おあゆさんのニッキ

30代OLさん退職後の忘備録ニッキ

退職後すること①”国民年金第1号への切替”

退職してから初の平日、区役所に国民年金第2号被保険者から第1号への切り替え手続きを行ってまいりました。



郵送やネットでの処理も可能ではありますが、疑問が生じたときにすぐに質問できると思い直接伺いました。


退職前に戸籍抄本をもらいにいくため区役所に行ったときに、この切り替えについても説明を聞きに行っていたので持っていくものなど困ることはなかったです。


必要なものは
・個人番号のわかるもの→私はマイナンバーカードを持っていきました。
・年金手帳
・退職日のわかるもの→退職証明書を持っていきました。職員さんに渡すとコピーしてくださり、そちらを控えにされていました。


区役所にある書類に住所や生年月日、氏名等を必要事項を記入して提出。
約1か月後に納品書が届くそうなのでその案内に従って入金します。
任意の保険同様にまとめて支払うと割引されるようなので、こちらもどうするかまた要検討ですね。


5~10分ほどで手続き完了となりました。




区役所の帰りにしまむらに寄り秋物を物色。
SEASON REASON(大好きな雑誌リンネルとInRedがプロデュースするしまむらブランド)の子供用の黒のブラウスを試着。
購入はしなかったもののキッズ130cm、着られました!!(笑)
ぱっつぱつすぎてリンネルのゆったりとした雰囲気全然出せなかったけど…。
SEASON REASONはレディースはMから、キッズは130cm以下のサイズ展開になるのかな?
小柄体系の私にはジャストサイズのものがなく...(;_:)
XSや150~160cmのものもサイズ展開してほしいものです。