おあゆさんのニッキ

30代OLさん退職後の忘備録ニッキ

はじめての失業給付手続き

お昼を済ませて失業給付金の手続きをするため再びハローワークへ戻りました。


必要なものは
・離職票①
名前や住所、振り込んで欲しい口座番号を記入します。


・離職票②
退職理由を記入します。
私の場合は自己都合で転職希望なのでそれを記入しました。


・マイナンバーカード
こちらを持参すれば証明写真2枚を用意しなくて済むようです。(写真撮るのが面倒で持っていきました笑)
ただ、各認定日に必ず持参しなければならないので忘れないようにしないと(^^;)


・通帳
振り込んで欲しい金融機関の通帳


これらを持参して総合受付へ。
離職票の提出と、ほか必要なものを持ってきているか確認。
そのあと資料を記入(退職後働いていないか、役員職などに就いていないかなど現在の就職状況に関する質問事項にレ点をつけていく)


これを終えたら別フロアへ進みます。
時刻は13時過ぎ
椅子に腰かけて順番を待ちます。
待合で8分ほど過ごした後、番号が呼ばれ
ハローワークの利用方法、職業訓練学校の案内などを個別に説明いただきました。


そのあとまた5分ほど待合で過ごして
同フロアの別の窓口から個人名を呼ばれ、
こちらで給付にあたっての今後のスケジュールの説明を受けます。(動画見たりなんかして)
ここでマイナンバーカードを提出して情報を照合。
最後に次に来る日(雇用保険説明会の日)を確認して10分ほどで終了です。

約10日後に行われる説明会までにこの日もらったしおりやガイドブック、
他にもYOUTUBEで詳しく給付の説明をしているので動画を見ておいてくださいとのことでした。


職員さんは淡々と作業しつつも利用者に合わせた提案、説明など臨機応変に対応されていてかっこよかったです(^^)
初めての手続き、再就職活動なので不安もありますが、たくさん頼らせてもらいつつ(笑)新しい世界を学べたらいいなと思います。