おあゆさんのニッキ

30代OLさん退職後の忘備録ニッキ

ハローワークセミナーと久々のお弁当

昨日はハローワークが開催するセミナーに行ってきました。


お世話になっているのがハローワークのなかのひとつの機関であるマザーズハローワークさん。子育てをしながら働く女性(もちろん私のような子供なしの女性も)を支援する職業紹介機関です。


10年ほど前の新卒就活の時は就職氷河期真っ只中で...
ハローワーク様には厳しくご指導いただき涙止まらなく帰った思い出があったので、若干トラウマ気味ではあったのですが...(笑)
退職前に転職や今の就職状況について詳しく聞いておこうとこちらのマザーズさんを訪問した際にとても丁寧に対応いただき、やわらかい雰囲気と親身に話を聞いてくださる姿に心奪われて...すっかりハローワークのイメージが覆りました(笑)
今後もお世話になります。


今回はこちらが主催しているセミナーを受講しました。
ワード、エクセルといったパソコン操作に関するセミナーや
応募書類の書き方や面接対策の講座も毎月開催されていますが、まぁ人気でして...
運よく抽選に当たっての参加でした。

この日のセミナーは「メンタルヘルスセミナー」
心の健康の保ち方や、ストレスへの対処法などこれから就職活動、家庭生活を送っていくうえでのメンタルの上手な保ち方に関するセミナーです。
キャリアコンサルタントの講師の方による2時間の講義でした。
心理学に興味のある私にとってはためになるお話ばかりで、聞き入ってしまいメモを取る手が止まらなかったです。
受講してよかった。いただいた資料は大切に読み返そうと思います。


ほかに参加されていた方は30代、40代、50代あらゆる世代の方が見えていました。
お子さんを託児スペースに預けて受講されている方もいらっしゃいました。



講義後は引き続きハローワークにて失業手当の申し込みをしたかったのでお昼は近くの公園でとりました。通勤時以来の久々のお弁当です!


さわらのつけ焼き
玉子焼き
ひじき(総菜をつめた笑)
サラダ(キャベツとブロッコリー)
りんご


サラメシならぬハロメシ笑(ハローワーク昼食)
やっぱりお弁当いいですね。食べる量が決まっているから食べ過ぎることも足りないということもなく罪悪感なく適正量いただけます。


お天気も良く、青空ランチでした。
お弁当を食べた公園には近くで働くサラリーマンさんやOLさん等会社員の方がおしゃべりしたり、本を読んだり、スマホをいじったり、たばこ休憩していたり、それぞれ思い思いの時間を過ごして見えました。


一か月もたっていないですが、働いていた時のことが懐かしく感じました。
私は一般職の事務でしたのでデスクワークがメイン。
お昼も自分のデスクで食べていたので外に出ることもほとんどなく...
こうして気分転換する時間も必要だったなと遅ればせながら反省(^^;)笑


さてお昼を済ませて再びハローワークへ向かいます。
つづく