おあゆさんのニッキ

30代OLさん退職後の忘備録ニッキ

ハローワークパソコンセミナーとお弁当

今週は火曜日から3日間ハローワーク主催のパソコンセミナーに参加してきました。
午前10時から16時までワード・エクセルの基本操作を学びます。
テキストに沿って講師の方が用意された動画で進んでいきます。
解説される方と、困ったときに対応してくださる方と先生2名いらっしゃるので質問もしやすかったです。

パソコンの電源を入れるところから教えてくださるのでやり慣れている方にとってはもう少し応用を!と思われるかもしれませんが、
なにせワードもエクセルも勤めていた会社ではあまり使うことはなかったので、
独学どころか探り探り状態の操作しかできない私にとっては初歩的なことから学べるので助かりました。


企業・会社によって独自のソフトを使うところが多いので、ワード・エクセルの深い知識は必要ないと聞いたことがありますが、やっておいて損はないですし、自信にもつながるのでこれを機に勉強できてよかったです(まじめ笑)。



このセミナーは人気なので抽選のようでしたが、参加者は12名ほどだったかな?
人がたくさんいるのが苦手な私は大勢だと圧倒されて疲弊してしまうので、程よくて安心しました。今回も年齢層も様々でした。



さてさてお昼をまたいでの講義でしたのでお弁当を持参しました。
近くの公園で青空ランチです。

1日目
焼鮭
たまごやき
ほうれん草の胡麻和え
蒸しキャベツ
りんご

3日目
焼さわら
たまごやき
切り干し大根(冷凍)
蒸しきゃべつ、ブロッコリー
きゅうりの浅漬け
りんご


2日目はメインのおかずはコープで宅配してもらっているお弁当を詰め合わせただけなので撮影せず笑


室内では食べられないので外に出て。
少し肌寒いのが難点でしたが、ちかくで働いている人がなにを持参してきたり買い食いしているのか知れるのがおもしろかったです。



また、最終日講義を終えて壁に貼られている今後開催のセミナーのポスターを見ていると、同じ会社に勤めていた方が声をかけてきてくれました。
部署は違うのでほんの少しお話したことがある程度だったにもかかわらず覚えていてくださったんですねー
ありがたや!
3日間その方の後ろの席で講義を受けていたにもかかわらずこちらはぼーっとしていて気が付かなかったです(笑)
もう会社の方と携わることはないだろうと思っていたのでびっくりな瞬間でした。



久しぶりの講義で疲れたので帰りに癒しを。

洋服の青山に寄って会員特典のこちらを受け取りに行きました。
柴犬でかわいい(^^)



昼間は暖かいですが夜になるとぐっと冷えますね。
昨晩は雷雨でもろにその影響を受け体調をこじらせました。
なので本日はなにもせず一日おうち時間です。
来週は失業手当の説明会もあるので少しでも早く良くなりたいな。
そのためにゆっくり眠ろうと思います。