おあゆさんのニッキ

30代OLさん退職後の忘備録ニッキ

退職理由①


グラノーラってお店によって値段が全然違うのはなぜなんでしょう?
近くのドラッグストアで税抜き400円以下で購入できました。
(アプリクーポンのの100円引でもっと安く買えるお店もあるみたいです。)
お客様感謝デーならさらに5%割引で購入できましたが、すぐに朝ごはん充実させたい欲が勝り…そうじゃない日に買っちゃいました(^^;)笑




さてさて退職に至った理由です。
私は今年の9月末に一般職(事務職)として新卒から9年半勤めてきた会社を退職しました。



私が勤めていた会社(部署)はこれまで問屋業メインで行っていたいましたが、昨年から小売店業に業務内容が移行しつつあり、それ関連の仕事が自分の体にあっていないかも?と感じ始めたことにあります。
12月~2月にかけてが最も忙しい業界なのですが、一度その繁忙期を経験し、またそれをこなすのはキャパ的にも体力的にも困難だと感じました。
また、今年末この時以上にハードになることも聞きました。



もともと階段を上るのがしんどかったり、歩くのが異常に遅かったり、
疲れやすい体質ではありますが、数年間無月経の状態でもあり、一度時間をかけて身体を整えていく必要もあると感じていたのでそれもあわせて退職の決意に至りました。



とはいえ、
正社員でなくなること
職を失うこと
定期券がなくなること(これは結構痛い・笑)
仕事で関わる人から学ぶことも多かったこと
生活のリズムがルーティーン化できていること
無収入になること、同時に健康保険・住民税・国民年金は支払わなければならないこと


退職することで失うものが大きいので抵抗はありました。


また退職時期に関しても10年続けると失業手当の期間も長くなるし、退職金も増えるかな?という思いもありました。



ですが、冷静に考えてみてもう一度あの経験をするのはやはり今の私には無理。
それなら繁忙期に入る前に次の方へ引継ぎしていかなくてはいけない。


体もメンタルも気温に影響されやすい私は、環境に変化があったとしても比較的穏やかな気持ちでいられる秋のこの時期に退職する決意をしました。
希望を通してくれた会社には感謝です。





定期券がなくなると交通費がかかる分これまでみたく出かけて外の空気を吸収していく機会が減りますので
心が貧相な人間にならないよう気を付けていかないとなと思います。


ただお金の使い方を考えるのはかなり億劫ですね。